お客様の声

当セッションを体験した「お客様の声」をご紹介します。
事前に頂いた「相談メール」と感想を書いて頂いた「お客様の声」をご紹介させて頂きます。
「お客様の声」は、メールをはじめ当方が用意したアンケート用紙へのご記入、直接のアンケートと様々な形で頂戴しております。表現等一部変更して記載している場合もあります
尚、個人情報を保護するため、ご記入頂いたお名前はアルファベットの頭文字または名字のみの記載と変えている場合がございます。 アンケート用紙による原本は当方にて全て保管しておりますのでここでの記載は転記とさせて頂いております。

【ご注意】
※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。
セッションによる痛みの緩和には個人差があります。
この感想はセッション及び施術した結果としての内容であり、表現等はその方の申告を一部変更して記載している場合もあります
年齢別比率







森さん(尼崎市 40代 女性 デスクワーク) 外反母趾(痛み・変形) 脚のねじれ 足裏タコ アーチ崩れ 開帳足 

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前

 

20年以上前から外反母趾。 2年前から痛み・変形ともに悪化し始めました。 そして中指と薬指にもジンジンとした痛みが出始めました。
 

それまでは外反母趾用の靴下、インソールを使ってみたり、ヒールの靴を履かないように切り替えたりして対処しておられました。       ペタ靴でも1時間以上歩くと足に痛みが出てくるので、なんとかしてほしいと来院。
 


目標は長時間の買い物ができるようになることと、低くてもいいのでヒール靴を履けるようになることです。       来院時には、外反母趾(痛み・変形) 脚のねじれ 足裏タコ アーチ崩れ 開帳足などがありました。

施術画像2

施術後の状態

施術後


1回目 初めての施術により体に反応がありました。 ・足首付近に痛みが残った。 ・頻繁にあった中指・薬指のピリッとした痛みが1週間で1回に ・良く眠れるようになった


2回目 外反母趾を改善する必須ストレッチを伝えた。
・足指のストレッチ
・足首まわし
・内転筋ストレッチ
・グーチョキパー運動
      3回目 片足バランスをすると横ぶれを起こしてしまう状態だった。 それを改善するための片足立改善エクササイズをレクチャー。
 



4回目 脚のねじれがあるため正しい立ち方・歩き方ができないので、まずは脚のねじれを改善するためのお尻エクササイズをレクチャー。
 

ここまでで ・中指・薬指のジンジンした痛みを最近感じなくなった ・こむら返りが起きなくなった
 



5回目     痛みが10→2に減少。 片足立ちのバランスが安定してきた。     7回目   脚のねじれを改善するために美脚矯正を施術。 ねじれが改善した上で、歩行をレクチャー。 お尻エクササイズを増やすように伝えました。
 


10回目 痛みが完全に消えアーチも70%以上回復。 再度、歩行指導をしました。 かなり身についてきた。

13回目 アーチも出来てきて外反母趾を改善するための習慣を身につけたので卒業認定しました。


小川さん(神戸市須磨区 50代 女性 デスクワーク) 外反母趾(痛み・変形) 開帳足 ウオノメ 浮き指

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


20代の頃から外反母趾の傾向があった。 その為、出来るだけヒールは履かないようにスニーカー中心で生活をしていた。 しかし途中から足裏にタコが出来るようになった。

今までにテーピングやインソールなどを試してきたが改善するには至らなかった事と祖母、母親、自分、娘と外反母趾なので遺伝のせいだと諦めていた。

しばらく我慢していたら痛みがなくなってきたので、放っていた。

しかし外反母趾のせいなのかバランスが崩れてきて、膝や腰にまで痛みが出始めたのでこのままではダメだと来院。

施術画像2

施術後の状態

施術後


4回目の施術後 片足立ちでのバランスが初めに比べ取れるようになった。痛みは10→6

6回目の施術後

指でグーを出来るようになってきた。

普段はほとんど走らないが、急いで走ったら30〜40分左膝に痛みがあった。

8回目の施術後 外反母趾の痛みはほぼ無くなった。 10→0

10回目の施術後

膝の痛みが軽減10→4

まだ怖い部分は残っている

12回目の施術後

少し不安定感はあるが膝の痛みはほぼ無くなった。10→1


木下さん(三田市 50代 女性 立ち仕事) 外反母趾(痛み・変形) 魚の目 タコ 開帳足 

長時間歩くととにかく足裏全体が痛くなり、親指と隣の指の間に必ずタコが出来ていました。1日中歩かないといけない時は、タコや魚の目の出来やすい所にガーゼを何重にも当てたりパッドを当てたりして大変でした。 足裏の痛みがひどくなり、クツが履けなくなりました。 そのため整形外科を受診し、ストレッチを教わり毎日するように指導してもらったり皮膚科で魚の目やタコを取ってもらっていたりして対処していました。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前


【今までのの経緯や辛さを教えてください】
 

長時間歩くととにかく足裏全体が痛くなり、親指と隣の指の間に必ずタコが出来ていました。
 

1日中歩かないといけない時は、タコや魚の目の出来やすい所にガーゼを何重にも当てたりパッドを当てたりして大変でした。
 

足裏の痛みがひどくなり、クツが履けなくなりました。
 



【今までどのように対処していましたか?】
 

・整形外科を受診し、ストレッチを教わり毎日するように指導してもらった。

・皮膚科で魚の目やタコを取ってもらっていた。

施術画像2

施術後の状態

【実際に施術を受けてみてどうでしたか?】

 

1回目ですぐに痛みがマシになり、教えていただいたエクササイズを毎日していくうちに自分は外反母趾であんなに苦しんでいたんだということを忘れてしまうくらいになりました。
 

手術をするしかないのかなと思いましたが、仕事の関係で休むことが出来ないので、何とか少しでも治る方法はないものかと必死で医療機関を探しました。
 

サキュレさんを見つけた時は、ダメ元で(ゴメンナサイ)試してみようと思い来させてもらいました。

本当にサキュレさんを受診できありがたく思います。
 

長年、外反母趾で困っているひと、整形外科に通ってもなかなか症状が改善しない人に是非勧めたいです。


藤井さん(西宮 30代 女性 デスクワーク) 外反母趾(痛み・変形) 内反小趾 足首のねじれ 浮き指 開帳足 巻き爪

15年前から外反母趾。 小学生だった25年前にバレエダンスを始めてから徐々に悪化していった。 変形はきつい状態になったが、一時期痛みは消えていたので大丈夫だと思っていた。 13年前(20歳の時)にバレエを再開。 5年前(28歳の時)に膝の靭帯を痛め手術をした。 1年前から日常生活の中でも外反母趾と内反小趾の痛みが出てきた。 バレエのトウシューズを履くと、さらに痛いので、このままではバレエダンスを続ける事が出来ないので困るとサキュレに来店されました。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


15年前から外反母趾。

小学生だった25年前にバレエダンスを始めてから徐々に悪化していった。
 

変形はきつい状態になったが、一時期痛みは消えていたので大丈夫だと思っていた。
 

13年前(20歳の時)にバレエを再開。
 


5年前(28歳の時)に膝の靭帯を痛め手術をした。
 

  1年前から日常生活の中でも外反母趾と内反小趾の痛みが出てきた。
 


バレエのトウシューズを履くと、さらに痛いので、このままではバレエダンスを続ける事が出来ないので困るとサキュレに来店されました。

施術画像2

施術後の状態

施術後

 

2回目の施術後

バレエをしていて体が柔らかい為、早くも指の間にスペースが出来始めた。
 


3回目の施術後
 

トウシューズが痛くて履けなかった

トウシューズを痛いなりに履けるようになった
 

痛み10→6
 


4回目の施術後

痛みが10→4に減少。

外反母趾の痛みが減少してきた為、元々あった巻き爪の方が痛いと感じるようになった。
 


6回目の施術後

痛みが消失。10→0

ここで外反母趾は卒業。

ここからは、巻き爪を改善するための施術に移行。


【途中経過】板坂さん(尼崎市 50代 女性 立ち仕事) 外反母趾(痛み・変形) 感覚鈍麻 足首ねじれ 開帳足 むくみ 

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前

 

30年前から外反母趾。
 

痛みを緩和させるためにインソールを入れたり、サイズの大きなクツを履いたりして対処していた。
 

病院にも行ったが、グーパー運動やインソールを進められる程度だった。

そのまま徐々に悪化してきていたのはわかっていたが手術は考えられないので我慢していた。
 

しばらくしたら痛みが消えたので、もう大丈夫だろうとそのまま放置していた。

そして1年前にパートをし始めたのをキッカケに痛みが再発。
 

どんどん痛みが強くなり、最終的には両足の感覚が鈍くなっていきました。
 

このままではダメだとサキュレに来店。

施術画像2

施術後の状態

施術後

 

4回目の施術後

痛みが10→5に減少。
 


7回目の施術後

足首のねじれが無くなり、足指が自在に動くようになった。
 


10回目の施術後

・各指の間にスペースが出来てきて、足の形が綺麗になってきた。

・歩く際のバランスが良くなった。


西川さん(神戸市須磨区 30代 女性 主婦) 外反母趾(痛み・変形) 膝痛 足のむくみ 足裏タコ 

15歳の頃から外反母趾。 左足に痛みがありました。 20代になってから仕事でヒールを履くようになり進行が進み悪化。 整形外科では「手術でしか無理だ」と言われ、手術でしか治らないと思っていた。 ヒールを履かないようにして、運動クツや外反母趾専用のクツを履くようにして対処。 仕事場ではクツを履き替えていた。 諦めかけていたところでサキュレのホームページを見つけて来店。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


15歳の頃から外反母趾。 左足に痛みがありました。
 

20代になってから仕事でヒールを履くようになり進行が進み悪化。

整形外科では「手術でしか無理だ」と言われ、手術でしか治らないと思っていた。
 

ヒールを履かないようにして、運動クツや外反母趾専用のクツを履くようにして対処。

仕事場ではクツを履き替えていた。

 

 

諦めかけていたところでサキュレのホームページを見つけて来店。

施術画像2

施術後の状態

施術後


1回目の施術後

「足首に施術後の痛みがあったんですよ。

でも・・・外反母趾の痛みがこの1週間なかったんです‼︎」

と嬉しい報告が。
 


3回目の施術後

「もう痛みはほぼ無いです!! 1日の疲れも全然違う!!」 との事。
 


5回目の施術後

「痛みは、ほぼ無いです。 仕事帰りにたまに痛いこともあるけどすぐに消えます。 サクサク歩けるようになりました。」
 


8回目の施術後 痛みは10→0に。

痛みは無くなりました。

しかし、まだ悪い習慣が残っているため、現在は2度と再発しないようにする為に最終段階に入っています。


谷口様(大阪市 50代 女性 会社員) 外反母趾(痛み・変形) 足首のねじれ 開帳足 浮き指 タコ・ウオノメ むくみ

15年前から外反母趾。 軽く曲がり、痛みもあった。 7〜8年前 外反母趾の対策を取り始めた。 ・1年間、足のマッサージ ・テーピング それでも成果は無し 2年前から歩くと痛くなるようになった。 サポーターやインソールで対処したが、追いつかなくなった。 浮き指も出てきた為サキュレに来店。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


15年前から外反母趾。 軽く曲がり、痛みもあった。
 

7〜8年前 外反母趾の対策を取り始めた。 ・1年間、足のマッサージ ・テーピング それでも成果は無し
 

2年前から歩くと痛くなるようになった。 サポーターやインソールで対処したが、追いつかなくなった。
 

浮き指も出てきた為サキュレに来店。

施術画像2

施術後の状態

施術後


1〜2回目の施術後

施術を受けての痛みが多少出た。
 


3回目の施術後

初めは足の人差し指と中指の先っぽにも痛みが出ていた。

1時間歩くと指の先に電気が走るような痛みがずっと出ていたが、その痛みが10→5に半減

7回目の施術後

2時間歩いても指先の痛みが出なくなった

9回目の施術後

指の角度もかなり改善。 外反母趾の基準である15度よりも角度が浅くなった。

12回目の施術後

歩行も綺麗に改善し、崩れなくなったため卒業。 形もかなり綺麗になりました。

谷口さんは運動やストレッチをかなり頑張ってくれたので形も順調に回復しました。

施術画像3

施術前の状態

施術前

施術画像4

施術後の状態

施術後


南原さん(神戸市 50代 女性 飲食業) 外反母趾(変形・痛み) 足首のねじれ 足裏のタコ・ウオノメ 

10年前にテレビを見ていて外反母趾の存在を知り、自分がそうだと気付いた。 出ているなと思っていたのと、少し痛かったが我慢していた。5〜6年前に悪化しジンジンと疼くような痛みが出るようになった。 2ヶ月前にパンプスで1時間歩くと真っ赤に腫れるようになった。 3Eのクツを履いて対処していたが、限界を感じサキュレに来店されました。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

【施術前】

  

10年前にテレビを見ていて外反母趾の存在を知り、自分がそうだと気付いた。
 


出ているなと思っていたのと、少し痛かったが我慢していた。

5〜6年前に悪化しジンジンと疼くような痛みが出るようになった。
 


2ヶ月前にパンプスで1時間歩くと真っ赤に腫れるようになった。       3Eのクツを履いて対処していたが、限界を感じサキュレに来店されました。

施術画像2

施術後の状態

【施術後】


1〜3回目の施術後

好転反応として少し痛みが出たりしていた。
 


4回目の施術後

足でパーの動きが出来るようになった。
 

足の形が変わってきた為、今まで履いていたクツが合わなくなり靴擦れを起こした。
 


8回目の施術後

2時間の買い物でも痛まなくなった。
 


10回目の施術後

かなり変形がなくなり

仮骨の部分も小さくなってきた。


カクタさん(神戸市灘区 60代 女性 主婦) 外反母趾(痛み・変形) 甲の痛み 指に力が入らない タコ

30代後半から外反母趾。 若い頃にしていた社交ダンスを再開しヒールを履くと痛みを感じました。 一度中断したが、50代に入ってダンスを再開。 本格的に外反母趾の痛みを感じるように。 ここで痛くてダンスを断念。 10年以上離れていたが、2年前にどうしてもしたくなり社交ダンスを再開。 人生の生きがいのダンスを続けたいという想いで来店。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

【施術前】

 

30代後半から外反母趾。 若い頃にしていた社交ダンスを再開しヒールを履くと痛みを感じました。

一度中断したが、50代に入ってダンスを再開。 本格的に外反母趾の痛みを感じるように。 ここで痛くてダンスを断念。
 

10年以上離れていたが、2年前にどうしてもしたくなり社交ダンスを再開。
 

人生の生きがいのダンスを続けたいが、どうしても痛いので来院。

施術画像2

施術後の状態

【施術後】


1回目の施術後

片足の施術をすると

「足に力が入る。ベタッと地面を掴んでいる感じ」

との声をいただきました。

「次回から両足の施術をお願いします」

と次回から両足施術をすることに。
 


3回目の施術後

甲のツキンツキンとした痛み 歩いたらまだ痛いが、寝てて痛いのは無くなった

5回目の施術後

足の形に変化が見え始めた。 グーパー運動がかなり出来るようになった。
 


6回目の施術後

クツを履いて1〜2分は痛いが、その後は楽に。

10000歩、歩いても大丈夫になった。

そして「ダンスの際にバランスよく立てるようになった」と嬉しい報告が。
 


8回目の施術後

ダンスの後はまだ痛くなるが、次の日には痛みが消えるようになった。
 


10回目の施術後

7㎝のヒールを履いてダンスを踊れるようになった。

痛みが10→1に。


K.Oさん(神戸市 50代 女性 主婦) 外反母趾(痛み・変形) 夜間痛 膝や腰の痛み

20年以上前から外反母趾。①足の変形(パンプスを履くと痛い)②長時間歩く事ができない③夜中に足の痛みで目が覚めたり熟睡できない④外反母趾から膝、腰、肩など全身の不調が出ており、このままいくと歩く事ができなくなるかもという不安感などのことで悩まれていました。整形外科でも見放され、どうにかしたいとサキュレに来店。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

【今までどのような事で悩んでいましたか?】

 

・足の変形(パンプスを履くと痛い)
 

・長時間歩く事ができない
 

・夜中に足の痛みで目が覚めたり熟睡できない
 

・外反母趾から膝、腰、肩など全身の不調が出ており、このままいくと歩く事ができなくなるかもという不安感がある。
 


【今までどのように対処していましたか?】
 

整形外科を受診し、レントゲンで骨の変形を見ました。
 

手術しても完治しないことを聞き足指体操とテーピング指導だけで終わりました
 

痛みがあるときは、経皮鎮痛剤を塗って一時しのぎしていました。

施術画像2

施術後の状態

【実際施術を受けてみてどうですか?】

 

施術はとても痛く泣きそうになりました。 途中でめげそうになりましたが、院長先生の熱心な治療と励ましに頑張ろうと思いました。
 

最初はあまり変化を感じませんでしたが、手術でも完治しないと言われる程の長年の悪い習慣を整えることなので仕方ないと我慢しました。
 

それでも6回目の施術が終わった後、足指の間隔が広がった感覚がありました。 長時間歩いても痛みを感じることが少なくなった変化にすごく嬉しかったです!
 

もう治らないと諦めかけた方に勧めたいです! 一生、自分の力で歩けることを目標とされている方は是非!


Ryoko.Zさん(尼崎市 50歳 女性 主婦) 外反母趾(痛み・変形) ウオノメ 足首のねじれ

3年前から左足の外反母趾が痛み、パンプスが履けなくなり、ローヒールや少し広めの靴で痛みが楽になったように感じていた。 しかし、3ヶ月前に、左足親指の付け根の裏側に激痛が走り、家の中でも左足に体重をかけられないほどで苦痛に耐えていました。 整形外科に行ったが、手術か痛み止めの注射の勧めしかなかったので、自分で毎日マッサージやストレッチでしのいでいたりして対処していました。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

【今までどのような事で悩んでいましたか?】


3年前から左足の外反母趾が痛み、パンプスが履けなくなり、ローヒールや少し広めの靴で痛みが楽になったように感じていた。
 

しかし、3ヶ月前に、左足親指の付け根の裏側に激痛が走り、家の中でも左足に体重をかけられないほどの苦痛に耐えていました。
 


【それに今までどのように対処していましたか?】

・ローヒールや広めの靴を履いていた。
 

・整形外科に行った。 (手術か痛み止めの注射の勧めしかなかった)
 

・自分で毎日マッサージやストレッチでしのいでいた

施術画像2

施術後の状態

【実際に施術を受けてみてどうでしたか?】


もう1歩も歩けない‼︎という状態で、サキュレに飛び込みました。
 

信じて施術を受けてきて3回目の施術後、激痛がなくなり、ストレッチや歩き方の指導も受けて心身がとても楽になりました。
 

外反母趾は治らない、手術しかないと諦めている方には是非こちらの施術や指導を受けて頂きたいです。


羽田さん(神戸市 50代 女性 看護師) 外反母趾(痛み・変形) アーチの崩れ 開帳足 むくみ

どんな靴を履いても痛かったり、長時間歩けない。7㎝ヒールを履いて社交ダンスの練習をすると足の痛みで満足にダンスができない。かばいながら練習するためか、こむら返りをすぐに起こしてしまう。 今まではなるべく幅広のくつを履く、なるべく歩かないようにする、装具やインソールの使用などで対処していた。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

    【今までどのような事で苦しんでいましたか?】


どんな靴を履いても痛かったり、長時間歩けない。

7㎝ヒールを履いて社交ダンスの練習をすると足の痛みで満足にダンスができない。

かばいながら練習するためか、こむら返りをすぐに起こしてしまう。
 



【今までどのように対処していましたか?】

・なるべく幅広のくつを履く

・なるべく歩かないようにする

・装具やインソールの使用

・足つぼマッサージ

【実際に施術を受けてみてどうですか?】

足全体がやわらかく感じ、 ヒールを履いて練習ができる様になった。

痛みがほとんどなくなってきている(施術8回目で痛み10→1

ヒールをもう一度履きたい人には是非オススメしたいです。

施術画像2

施術後の状態

【実際に施術を受けてみてどうですか?】


足全体がやわらかく感じ、 ヒールを履いて練習ができる様になった。

痛みがほとんどなくなってきている(施術8回目で痛み10→1

ヒールをもう一度履きたい人には是非オススメしたいです。


ウエゾノさん(兵庫県加古郡 60代 女性 デスクワーク) 外反母趾(変形・痛み) 内反小趾 

親指の付け根の痛みや、足の変形が気になっていました。パンプスなど長く履いていると小指側にも痛みが出てくるなどの痛みで苦しんでいました。それに対してゆったりとした靴を履いたり、サポーターをつけたり、テーピングで引っ張ったりして対処していましたが良くならず来院。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

【今までどのような事で苦しんでいましたか?】


親指の付け根の痛みや、足の変形が気になっていました。

パンプスなど長く履いていると小指側にも痛みが出てくる。
 


【それに対してどのように対処していましたか?】

・ゆったりとした靴を履いたり

・サポーターをつけたり

・テーピングで引っ張ったり

施術画像2

施術後の状態

【実際に施術を受けてみてどうですか?】


今まで1番楽だと思って履いていた靴の履き心地に違和感を感じるようになりました。

明らかに今までの足から変化したのを感じました。

今までの歩き方がいかに悪かったのがわかりました。

親指の付け根の痛みの回数がみるみる減ってきました。


豊富さん(神戸市 50代 女性 立ち仕事(販売)) 外反母趾(痛み・変形) 内反小趾 浮き指 開帳足

30年前から外反母趾。3年前の転勤をきっかけに車移動生活からよく歩く生活に変わった。それから痛みを感じ左足の悪さを感じ始めた。仕事終わりで特に痛い。 仕事中はヒール、通勤は登山靴(ズック)で対策している。 シャワーのホースが当たるだけでも痛いほど悪い状態になったので来院。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前


30年前から外反母趾。 3年前の転勤をきっかけに車移動生活からよく歩く生活に変わった。 それから痛みを感じ左足の悪さを感じ始めた。
 

仕事帰りに外反母趾だけでなく小指側と足の裏も痛くなってきた。
 

仕事中はヒールだが、通勤は登山靴(ズック)や運動靴で対策している。
 

シャワーのホースが当たるだけでも痛いほど悪い状態になったので来院。

施術画像2

施術後の状態

施術後


【実際に施術を受けてみてどうでしたか?】
 

片足だけだったのですが、施術された方の足が良くなってきたら、反対の足の方が逆に悪いような感じがするように。
 

施術した右足の痛みは無くなりました。 10→0
 

・夜の帰宅時の痛み → 無くなった

・ホースが当たっても痛い → 大丈夫に


高橋さん(神戸市 38歳 女性 立ち仕事) 外反母趾(変形・痛み) 足首のねじれ 開帳足 タコ

20年前(中学生)から外反母趾。 半年前から急に痛みが強くなり、歩くことがきつくなり、仕事に悪影響が出るため来院。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


20年前(中学生)から外反母趾。 半年前から急に痛みが強くなり、歩くことがきつくなり、仕事が立ち仕事なため悪影響が出るため来院。
 


これまでは指をひらく間に挟むクッションのようなグッズを試したり、 指を動かしたりしてなんとかしようと対処していた。

施術画像2

施術後の状態

施術後


1回目の施術後

次の日だけ、足に熱っぽさと施術の痛みを感じた。
 

2〜5回目の施術

特に大きな変化を感じず少し不安に。
 

6回目の施術後

4時間歩いても全く痛みを感じなくなった。 痛み10→0

 

7〜9回目の施術

毎回足の変形が改善していきました。


足利さん(兵庫県三木市 22歳 女性 大学生) 外反母趾(痛み・変形) 足首のねじれ 

小学生のころから外反母趾。 高校のときにバスケットボールをしていたが常に足の痛みがあったが我慢していた。足の変形もすすんでいるのは自覚していた。テーピングや運動などで対処していたが、良くならなかった。就職にあたりヒールを履く必要があるため来院。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前

 

小学生のころから外反母趾。

高校のときにバスケットボールをしていたが常に足の痛みがあったが我慢していた。

足の変形もすすんでいるのは自覚していた。 テーピングや運動などで対処していたが、良くならなかった。
 

5㎝のヒールを履くと、1時間もしないうちに痛みが出るようになった。 就職が決まり、仕事でヒールを履く必要があるため来院。

施術画像2

施術後の状態

施術後


1回目の施術後

「足が軽い!指に力が入るようになった」とのこと。
 


7回目の施術後

ヒールを履いて1日履いてもほとんど大丈夫になった。 7時間でもほとんど痛みが出なかった。
 

9回目の施術後

足の変形が改善してきた。

それと共に、足の指の動き(グーパー運動)も良くなってきた。


千田さん(神戸市 50代 女性 ケアマネ) 外反母趾(変形・痛み) 指が動かない  足裏の痛み

右足の親指の下の骨のでっぱり部分が痛く、歩く時に足をどのように選んだらいいか(歩き方が)わからない状態でした。 くつの中で、常に指も曲げて歩かないと歩けないような症状もありました。 どうすることもできず、ただ我慢していました。 長い距離を歩くことができず、出来るだけ歩かず車で移動していました。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前

【今までどのような悩みがありましたか?】

右足の親指の下の骨のでっぱり部分が痛く、歩く時に足をどのように選んだらいいか(歩き方が)わからない状態でした。

くつの中で、常に指も曲げて歩かないと歩けないような症状もありました。
 


【それに対しどのように対処していましたか?】
 

どうすることもできず、ただ我慢していました。

長い距離を歩くことができず、出来るだけ歩かず車で移動していました。

施術画像2

施術後の状態

施術後

【実際施術を受けてみてどうですか?】

足の指が1本ずつバラバラに動くような感じがあり、歩きやすくなりました。
 

私と同じように痛くてクツを履くのが辛い人に外反母趾施術をすすめたいです!  


田中由加さん(神戸市 50代 女性 OL) 外反母趾(痛み・変形) 爪の異常 足の甲の痛み 歩行時のバランスの崩れ 

30代のころから(約20年)外反母趾。3ヶ月前に歩いていると急に足に激痛が走り満足に歩けなくなった。整形外科に行っても良くならず来院。少し歩くだけでもバランスを崩す状態になった。足を引きずりながら来院されました。 ※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前:

「痛いっ‼︎」と初めて左足に違和感を感じたのは去年の6月です。
 


普段通りに歩いているだけなのに急に足に痛みが走ったのです。特にこけたとか、どこかに当てた覚えもないので「あれっ?」といった感じでした。その時は「ちょっと歩きすぎたのかな?」と思った程度でした。
 


勝手に治るだろうとタカをくくっていたのですが、何日たっても良くなりませんでした。
 


不安になり近所の整形外科に駆け込みましたが、「菌が足から入って炎症をおこしてるのだと思います」と言われ、痛み止めの薬とシップを処方されただけで帰りました。

しかし何日経っても痛みは消えず、それどころか痛みは増すばかり・・・。

今までは簡単に歩けていた距離がとてつもなく遠い遠い距離になっていました。
 

もう大きな病院の整形外科にいくしかないのかと落胆していた時に主人がネットで調べてくれて外反母趾専門のサキュレのことを知りました。

施術画像2

施術後の状態

施術後:


はっきり言って初めは半信半疑で予約を入れました。
 

初回の施術の時に先生が色々と説明してくださり、 「田中さんの場合は2〜3回ではダメですよ、個人差はありますが最初の5〜6回目までは、週に1回のペースで来てください」 とおっしゃっていたので、私も出来るだけその通り通院し教えてくれたストレッチも頑張りました。
 

その結果、本当に5〜6回の施術を受けたあと、ソのように痛みが引いていきました

今回でサキュレに通って4ヶ月10回目の施術です。 サキュレを知って本当に良かった‼︎と心から思っています。
 

今日で卒業ですが、また何かあった場合はこちらでお世話になろうと思っています。

 


4回目の施術後

・痛み10→5に軽減。

・以前はバランスを崩していたが、今はまっすぐ歩けるように。
 


6回目の施術後

・足の甲の外側の痛みが消えた

・徐々にキレイな爪が見え始めた
 



7回目の施術後

・以前は階段は手すりを持たないと歩けなかったが、今はヒョイヒョイ歩けるようになった

・最近は2〜3時間歩いても痛くなくなった
 



8回目の施術後

もうほとんど痛くない

今はブーツを履いても痛くなくなった

施術画像3

施術前の状態

施術前


初めは歩き方の悪さから、爪に大きな負荷がかかり爪が黒ずんでいました。
 

田中さん自身も気にされていていました。

「先生この爪は病院の何科に行けばいいの?皮膚科?」 と質問を受けたのですが、

私が 「外反母趾の施術を受けると、おそらく綺麗な爪が下から生えてきますよ」 と伝えると

「え〜!そうなんですか⁉︎・・・」

そうなれば嬉しいけど・・・本当かな?

というような半信半疑のリアクションをされていました^_^;

施術画像4

施術後の状態

施術後

 

5〜6回目の施術後からキレイな爪が生えてきました。
 

卒業されるころは半分以上キレイな爪に。


「まさか爪までキレイにしてもらえるとは思いませんでした」

と喜んでいただきました。


I.Tさん(両外反母趾 川西市 50代 女性 介護職) 外反母趾(痛み・変形) むくみ タコ 

35年前から外反母趾。 仕事でヒールを履くようになってから外反母趾になった。 20年前頃に寝ていてもうずくような痛みがでたが、数ヶ月続いた後に消失。 幅広の靴や柔らかい靴を履いて対処していた。しかし合わない靴が多く売るほど靴が家にある状況でした。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前


【今までどのようなことで苦しんでいましたか?】

親指の付け根の痛みがかなりひどく歩く事があまり好きではありませんでした。

出掛けても何回か座って休まないと足の痛みがおさまらず、辛さが顔に出る時もあり、また周りの人達にもこの痛みを理解してもらえない事がつらかったです。
 


【今までどのように対処していましたか?】

いつも楽な靴を求めて、少しでも自分にあった靴はすぐ買い、靴ばかりが増えていくような状態でした。

でもどの靴も2〜3時間すれば痛みが出てきて、一度痛くなった靴は二度と履かない事がほとんどでした。

施術画像2

施術後の状態

施術後


【実際に施術を受けてみてどうでしたか?】

まず、今まで履いていた靴でも痛みがなくなりました。

人さし指と中指の付け根にいつもコブのように盛り上がったものが出来ていたのが今はできなくなりました。

外出時、誰よりも先に座って休むのに、それもなくなり、歩く事が苦にならなくなりました。

私と同じようなことで悩んでいる方には是非オススメしたいと思います。
 


5回目の施術後 1日歩いても痛みがない状態になりました。 10→0


ヤスダさん(姫路市 50代 女性 主婦) 外反母趾 むくみ 足首のねじれ アーチの崩れ
ヤスダさん(姫路市 50代 女性 主婦)

15年前から外反母趾。本やDVDで勉強したり何軒も整形外科に行ったり装具をつけたりされていました。それでも良くならず、もう手術しか無理か・・・と途方に暮れていました。ここで無理なら手術をする!と決めて当院に。 旦那さんと旅行にいったりサイクリングをしたりしたいのに足の痛みがあるために旦那さんに我慢してもらっていました。これからの旦那さんとの人生を考えて強い想いで来店されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前


【 今までの経緯・辛さ】

外反母趾との付き合いももう15年。

痛みが出てきたので本や装具・治し方のマッサージのDVD いろいろ試してきましたが、どれも気休め。

私の体重が増えた時には激痛の日々。

整形外科に行っても「幅の広い靴に変えなさい」と言われるだけ。

死ぬまで付き合うのかな・・・と思っていました。
 

【今までどのように対処していましたか?】

幅の広い靴に変えたり、自分なりのマッサージ。

整形外科にも3軒は相談に行ったりしました。

もう手術しか方法は無いと決めていました。

施術画像2

施術後の状態

施術後


【実際に当院の施術を受けてどうでしたか?】

まず自分の足がどの様になっているかを写真や痛くない側の足と比べたり説明を聞き驚きました。

親指だけが悪いと思い込んでいたからです。

今は8回目の施術を受け痛みが10→1になり足もびっこを引くことなく歩けるようになりました。

手術しなくても本当に楽になっています。

歩くのがおっくうになってた私、今歩くのが楽しいです


ニノミヤさん(外反母趾 奈良県 50代 女性 デスクワーク) 外反母趾(痛み・変形) タコ  ウオノメ 開帳足 浮き指

30年前から外反母趾。長年足の痛みに悩んでいたが、我慢してオシャレなクツを履いていました。 改善グッズやサポーターなど何でも試していました。それでも年々悪くなっていたので諦めかけていた時に当院のホームページを見つけて、奈良県から来られました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前


【今までの経緯・辛さを教えてください】

30年以上も外反母趾に悩まされ、歩くと痛いのに若い頃はデザイン重視の細い靴を履いていました。
 

そのためか年齢と共に足の変形が酷くなり、骨で靴の形が変わったりしていました。

足の裏にはタコができ、素足で歩くと外反母趾が気になってコンプレックスでした。靴を買いに行ったときも、店員さんの目にとまらないようにとか・・・・とにかく足のことで悩んでました。
 



【今までどのように対処してきましたか?】

幅広の靴やかかとの低いのを選んで痛いと思いながらも何もせずに我慢していた。
 

(靴を買っても1回履いて痛くてもう履かないなど何足も失敗している)

施術画像2

施術後の状態

施術後


【実際に施術を受けてみてどうでしたか?】

1〜5回目ぐらいまでは施術中とても痛かったのですが、その後帰りに靴を履いたら足が軽く、幅もスリムになったみたいで感動しました。
 

親指が人さし指の下にかかっていたのが、少しずつ隙間が空くようになり1週間に1回通うのが楽しみになってきました。
 

私みたいに痛みがあったり、手術は怖いと思って悩んでいる方に歩くのが楽しくなる事を教えてあげたいです。


大島真美さん(右足外反母趾 尼崎市 46才 女性 調理師) 外反母趾(痛み・変形) むくみ 足首のねじれ 腰の痛み 
大島真美さん(右足外反母趾 尼崎市 46才 女性 調理師)

初めは座っている時しか痛みはなかったのに立っているだけの時や 家にいて座っている時、寝ている時にも痛みが出てきました。 我慢していればそのうち良くなるだろうと我慢していたがどんどん悪化しました。 靴をスニーカーに変えたり楽なものを選んで通勤したり 自分でマッサージしたりしたが痛みは改善されませんでした。 施術を受けてみて本当に来て良かったと思います。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前

 
10年以上前から外反母趾。 変形はあったが、我慢できる程度の痛みだったので放置していた。

8ヶ月前からパンプスを履くと痛くなってきた。

3ヶ月前からスニーカーなどのペタンコ靴を履くようにして対応していた。

次第にそれでも痛くなりだした。
 

ついには靴を脱いでも痛みが出るようになり夜寝ているときにも疼くように。

立ち仕事のため仕事でも辛くなり、腰の痛みも出始めたため来院。
 

【 外反部の痛み、むくみ、足首のねじれ、腰の痛み 】

施術画像2

施術後の状態

施術後

 

初めの2~3回:それほど変化がなかった。
 

4回目:治療の次の日に太もも~膝に激痛が出た。 さらに次の日に外反母趾の痛みが完全に消失。
 

6回目:指が自在に動かせるようになり歩き方のバランスが良くなる
 

7回目:娘さんの入学式で一日中パンプスを履いていても痛みが出なかったと喜ばれる
 

10回目:外反母趾のない逆足よりも動きが良くなり、卒業。


トウドウさん(宝塚市 38才 女性 主婦) 外反母趾 足首のねじれ ウオノメ タコ

小学校のころから外反母趾でした。 高校生で変形と痛みが強くなり、社会人になった頃は変形もさらにきつくなり激痛でハイヒールを履くことが出来ず、1年後にペタンコ靴を履けるような仕事に転職をされるなど長年悩んでいました。 足の腫れと痛みがあり、バランスも悪くなってどんどんひどくなるので施術を受けようと思いました。 施術を受けると徐々に良くなっているのがわかるのが嬉しいです。痛みは完全になくなり歩くことでの不安は完全になくなりました。 もう少し形も良くしたいので、あとは先生の言うとおり、歩き方を改善しないと行けないと思っています。 内股を直すエクササイズも頑張ります。感謝しています。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


小学校のころから外反母趾でした。
 

高校生で変形と痛みが強くなり、社会人になった頃は変形もさらにきつくなり激痛でハイヒールを履くことが出来ず、1年後にペタンコ靴を履けるような仕事に転職。
 

足の腫れと痛みがあり、バランスも悪くなってどんどんひどくなっていたのを感じていた。

施術画像2

施術後の状態

6回目の施術後


親指のグリッとした感じがなくなった。 しかしまだ痛みは10→8程度しか改善していない。
 

9回目の施術後

痛みと腫れが10→0に無くなった。 変形もだいぶ良くなってきているが、もう少し良くしたいために継続していく。

まだ歩く際にバランスを崩すところがあるため改善中。


ノムラさん(西宮市 40代 女性 自営業) 外反母趾(痛み・変形) むくみ タコ

20年前から今も10cm以上のハイヒールを痛くてもはいていて、右足の外反母趾部分は常に赤くてズキンズキンと骨が痛い感じが日常だったとのこと。

* *
施術画像1

施術前の状態

【今までの経緯・辛さをエピソードなど入れて書いてください】


今まで20年前から10cm以上のハイヒールを痛くてもはいていて、右足の外反母趾部分は 常に赤くてズキンズキンと骨が痛い感じが日常でした。
 


【その症状に対して今までどのように対処していましたか?】

特に自分ではケアしていなくて、できるだけ幅のせまい靴はデザインが気に入ってもはかないようにしたりするぐらいでした。

病院での手術も考えていましたが知人が手術した後のダウンタイムやその後の経過を知ると手術のメリットがなさそうで止めました。

施術画像2

施術後の状態

【実際施術を受けてみてどうですか?変化があれば教えて下さい】


私の場合は、見た目の激変はなかったですが1回目から、靴をはいて歩いた時・犬の散歩中、今までズキンズキンと痛くなっていたのが、ならなくなり2回目3回目を楽しみにしてました!!

そして6回目ぐらいから先生から「1週間じゃなく2週間後で大丈夫になってます。」と言われてから、 ますます、長時間12cmぐらいのハイヒールで歩いても、かかとを靴ずれする事はあっても外反母趾の部分が昔のようにズキンズキンと、うずく事が全くなくなりました(^∇^)

 ホームケア、歩き方の少しの習慣の改善と月1回のメンテナンスでも今は日々12cmぐらいのハイヒールですが全く痛くなく幸せです!!
 

【もし勧めるとしたらどんな人にすすめたいですか?】

少しの、外反母趾で我慢してる方々に!!


ホッタ様(神戸市東灘区 40代 女性 主婦) 外反母趾 タコ 足首ねじれ アーチ崩れ むくみ

以前からパンプス(ハイヒール)を履くと痛みがありました。
好きな靴を買えず、痛むかどうかで選んでいたようです。
歩いても1時間程度で痛くなり辛い想いをされ困っておられました。
インソール(中敷)やクッションを入れて痛みに対処していたそうです。
外反母趾から膝や腰にも痛みが出てくるようになり、来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

【今までの経緯・辛さを教えてください】


随分前からパンプスなどを履くと痛みがあり、外反母趾と自覚してからは靴を買う時に痛いところが当たらない様に大きめのサイズを買う様になりました。

しかし、サイズが合ってない為、歩き辛く、膝や腰などにも痛みが出てくるようになり、外出していても、1時間くらいで足が痛くて辛い思いをしていました。
 

【その症状に対して今までどのように対処していましたか?】

靴の中に中敷やジェル、クッションなどを入れて足の痛い箇所に当たらないようにしていました。

施術画像2

施術後の状態

1回目の施術後

初回から形の変化を感じられました。


 

3回目の施術後

 

「ヨガでもつま先立ちしやすくなってきました」との事です。

 

4回目の施術後

「靴を履いた時のキツキツ感がなくなってきた」と報告してくれました。


 

5回目の施術後

 

GWにハイヒール(パンプス)を履いて5~6時間歩くと途中から痛みがあったようです。

 

初めの痛みを10とすると10→5にまで減少。

 

8回目の施術後


日常では痛みはほとんど無くなりました。

しかし、1日中ハイヒール(パンプス)で歩いたら「痛み?違和感?のようなものが足裏に出ます」との事。


堀田さんの感覚では「痛みは10→3くらい」でした。

「以前みたいに痛くて歩けないとか気分悪いというのはない。」との事です。


ハイヒール(パンプス)で4時間ほど歩いた辺りから違和感(痛み)が出てしまいます。

その痛みを改善するために現在は月に1回のペースで継続施術中です。


ウライ様(三田市 50代 女性 デスクワーク) 外反母趾 親指のねじれ タコ

大学生(20歳)の頃から外反母趾の自覚はあったようです。
仕事をされていてハイヒールを履くので痛みはありました。クッションを挟んだりして我慢していたが靴を履かなくても痛みが出るようになり、このまま放置するとドンドン悪くなると感じ来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態


外反母趾の中でも混合型といわれる指の傾き(外反)と出っ張り(バニオン)が両方あるタイプです。
 

10年以上も前から足の指に力が入らず、長時間立っているのがしんどい状態だったそうです。

施術画像2

施術後の状態

3回目の施術後


指の間に隙間ができてきました。
 

4回目の施術後

外反母趾の角度が改善し始め、靴を履かないでも出ていた痛みが10→4~5に。
 

6回目の施術後

その痛みが10→0になりました。

あとはヒール靴を履いたときにまだ痛みが多少残っているので、治療継続中です。

 

ご本人は「始めて指に力がはいるようになった」と喜んで下さっています。


ヒライ様(神戸市長田区 50代 女性  デスクワーク) 外反母趾 浮き指 足首のねじれ

外反母趾による歩行時の痛み・足の裏のタコとウオノメ・足首のねじれ・浮き指(ねじれ・浮き指は回数がかかるタイプです)

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

画像:施術前(左足)

 

10年以上前から外反母趾でした。 ヒールを低くしたり指の間にクッションを挟んだりして対処されていました。
 

しかし3~4センチのヒールを履いて30分歩くだけで痛みが出始めて来院されました。
 

『いつまでも女性として3~5センチのヒールをずっと履いていれるように』という想いでご来店されました。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術10回目(左足)


4回目の施術後

 

パンプスを履いて30分の歩行での痛みが消え、「1時間程度なら大丈夫。」とのこと。 痛みが出るとその日1日ずっと痛かったのが、靴を脱げば痛みが消えるようになりました。
 

6回目の施術後

足首のねじれが無くなり、指の間隔が広がりました。 外反母趾の角度が減少したことで「しっかり地面を掴んでいる間隔がある。」と嬉しい報告が。
 


10回目の施術後

浮き指がなくなり、4~5時間の歩行でも痛みが出なくなりました。

痛みが消えましたが、「形をさらにキレイにしていきたい」とメンテナンスを兼ねて現在も通院されています。

施術画像3

施術前の状態

画像:施術前(右足)

施術画像4

施術後の状態

画像:施術6回目(右足)


ソガ様(芦屋市 17歳 男性 学生) 外反母趾(痛み・変形) 足首のねじれ

高校でテニス部に所属。厳しいレギュラー争いのため激しい練習をしています。痛みがありすぎて満足に練習が出来ないため来院。 初めての時はクロックスでビッコ引きながらご両親と来られました。 帰りはスタスタを歩いて帰られました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

テニスの強豪高校で日々練習を頑張っているうちに徐々に痛みがきつくなり 練習後には満足に歩けないほど激しい痛みが出ていました。 初めて来院されたときもサンダルにも関わらず痛みで足を引きずりながら来られました。 母趾も人差し指の下にもぐり重なっていました。 仰向けで寝た際につま先が天井の方を向き硬さが顕著に出ていました。

施術画像2

施術後の状態

1回目の施術後 硬さがかなり取り除かれ、仰向けで寝た際のつま先が正常に外向きになりました。 帰るときもサンダルを履いて出ていた痛みがなくなり、スタスタと歩いて帰られました。 一緒に来られていたご両親も「すごい、普通に歩けてるやん!これからもよろしくお願いします。」とおっしゃっていただきました。 3回目の施術後 外反の角度がかなり改善し、母趾と人差し指の間に空間ができました。 人差し指に重なって隠れていた母趾の爪が完全に見えるようになり5本の指がきれいに横に揃いました。 5回目の施術後 練習をしても痛みが出ることがなくなり、今は激しいテニスの練習を頑張っておられます。


マエダ様(赤穂市固世 50代 女性 主婦) 外反母趾

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術初回 普段からジムで運動をしているが痛みが出てきたせいで満足に運動が出来なくなった。 そのまま我慢していたが、普段歩くだけでも痛みが出るようになり困っていた。 膝にまで痛みが出るようになり、当院に慌てて来院。  

施術画像2

施術後の状態

施術5回目 なかなか変化が出なかったが5回目の施術で痛みが10→3まで減少。 形にも変化が出始めた。 普段歩く程度では痛みが出なくなった。 運動もしたいので継続中。


ナカタ様 (神戸市灘区 50代 女性 デスクワーク) 外反母趾

10年以上前から外反母趾。
基本的にヒール靴(パンプス)をはいています。
楽なビニールの柔らかいヒールを履いて痛みを抑えていましたが、8ヶ月前から誤魔化しがきかなくなり施術を受けられました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

外反母趾・強い痛み・アーチの崩れ、足裏のタコなどが見られました。 満足に歩けず買い物などの長時間(1時間以上)の歩行ができない状態でした。

施術画像2

施術後の状態

初回の施術から明確に外反の角度に大きな改善が見られました。<br> 各指の間にも空間ができ、「歩いている感覚が全然ちがう!親指が地面に着いてる感覚がある!」と喜びの声をいただきました。<br> ヒールを履き続けたいという明確な目標に向け施術を受けられています。<br>


モリカワ様(兵庫県揖保郡 50代 女性 立ち仕事(パート)) 外反母趾

10年以上前から外反母趾でした。
今まで整形外科でインソールを作ったり整骨院でのテーピングをしたり
整体院に行ったりして対処されていました。
それでも、どんどん悪くなっていたので『もう治らないかも・・・』
と半ば諦めておられました。最後のチャレンジだと当院に来られました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

画像:施術前(左足) 痛みが強く、できるだけ歩かないようにされていました。 ペタ靴を履いても痛みが出ていたので靴を何回も買い換えては合わないの繰り返しだったようです。 症状としては、浮き指、足裏のタコがかなり強く出ていました。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術9回目(左足) 施術を重ねるごとに浮き指が改善されてきました。 そして歩いたときに出ていた痛みも良くなり、「歩いても痛みないし仕事の後も足が疲れないんよ~!」と嬉しい報告が。 お仕事中も痛まなくなったそうです。 「初めは不安もあったけど勇気だして来て本当によかった!!」 と施術者として最高の褒め言葉を頂きました。 現在は、メンテナンスとさらなる形の改善のために月に1度のペースで来院されています。

施術画像3

施術前の状態

画像:施術前(右足)

施術画像4

施術後の状態

画像:施術10回目(右足)


ウエノ様(尼崎市 50代 女性 立ち仕事) 外反母趾

靴を履いたときの親指と人差し指の痛みがあるために靴選びに苦労されていました。
キレイな靴を履きたいという想いを我慢し、楽な幅広のサイズの合わない靴を履いて対処されていました。
今では家に売れるほどたくさんの靴があるそうです。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

外反母趾部と人差し指の2箇所に痛みがありました。 浮き指があるため靴の中で擦れて人差し指の関節によく傷ができていました。 グーパー運動をしようとしても足指がうまく動かせない状態でした。 その他にも足裏のタコ・ウオノメなどの症状がありました。

施術画像2

施術後の状態

4回目の施術後

 徐々に各指の間が開いてきて指が自由に動かせるようになりました。

 


 6回目の施術後

 ここで普段履いている靴を履いても痛くなくなりました。10→2

 しかし今まで痛くて履けなかったパンプスを履くと、30分のウォーキングで痛みが出ました。


 

 10回目の施術後

 浮き指がかなり良くなって片足立ちでのバランスが向上。

 それにより人差し指が靴で擦れることがなくなり歩き方もキレイに。

 パンプスを履いても3時間程度なら痛みなく歩けるように。

 

 もう少し楽になりたいと施術継続中です。


マツイ様(神戸市灘区 40代 女性 主婦) 外反母趾(変形・痛み) 足裏タコ 足首ねじれ 開帳足

30年前の小学生の頃から痛みを伴う外反母趾でした。 形にもコンプレックスを持たれておられました。 整形外科でのリハビリ、テーピングや幅広の靴を履いたりして痛みを抑えていました。 外反母趾の出っ張り、足首のねじれや足裏のタコ・ウオノメがありました。 痛みをどうにかしたいと来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前(左足)


【今までどのような事で悩んでいましたか?】

小学生高学年の頃から、骨が出っぱって形が悪く、歩きすぎるとズキズキ痛んでいました。

足の形を恥ずかしいと思っていましたので、他の人の足を羨ましく思っていました。

夏のサンダルやビーチサンダルの季節になると嫌になっていました。

母方の祖母が、同じ外反母趾だったので、いつか私もあんな風になると思うとゾッとしていました。

【今までどのように対処していましたか?】

・寝る前に装着するグッズ

・テーピング

・幅広のクツ

・整形外科でのリハビリ

色々してきましたが、改善しませんでした。

 

施術画像2

施術後の状態

画像:施術9回目(左足)


足首のねじれが無くなり、外反母趾の角度は少しずつ改善されてきましたが、大きな形の改善はみられていません(形の改善は大きく個人差が出ます)。

しかし、痛みはほとんど無くなりました。(10→1

30年近い外反母趾歴があるので、正直どれくらいのスピードで良くなっていくのかは不確定な部分もありました。

しかし、松井さんの頑張り(ストレッチ・運動法)もあり痛みが早くに消えてきました。

 

現在は、形をよりキレイにしていくために、施術継続中です。

施術画像3

施術前の状態

画像:施術前(右足)

施術画像4

施術後の状態

画像:施術9回目(右足)


オノ様(尼崎市武庫之荘 70代 女性 専業主婦) 外反母趾(痛み・変形) 足裏タコ 親指のねじれ 足首のねじれ 膝の痛み

30年以上前から外反母趾。 歩けないことはないが、2000歩以上歩くと痛い。 整形外科にも行って運動を教えて貰ったりサポーターをつけたりしたが一向に改善しなかった。 特に薬指がねじれて中指の下に潜ってしまっていました。痛みもある。 「旦那さんと同じスピードで歩けるようになりたい」と来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術初回(左足) 歩けないことはないが、2000歩以上歩くと痛い。 整形外科にも行って運動を教えて貰ったりサポーターをつけたりしたが一向に改善しなかった。 特に薬指がねじれて中指の下に潜ってしまっていました。痛みもある。 「旦那さんと同じスピードで歩けるようになりたい」と来院。

施術画像2

施術後の状態

施術11回目(左足)


5000歩以上歩いても痛みが出なくなった。

薬指のねじれも改善し痛みが出なくなった。その結果立っているときのバランスが崩れなくなった。

旦那さんと同じスピードで歩けるようになり、一緒にお出かけされています。

良くなってきたが、まだ形をもっと良くしたいと継続中です。

施術画像3

施術前の状態

施術初回(右)

施術画像4

施術後の状態

施術11回目(右足)


タナカ様(伊丹市 50代 女性 専業主婦) 外反母趾(痛み・変形) 浮き指 足裏タコ 足首ねじれ 開帳足

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

画像:施術前(左足) 外反母趾、むくみ、浮き指、足指のしびれなどがある。 インソールやテーピングなども試したが歩行時の足裏の痛みが悪化し満足に歩くこともできなくなり来院。 両足とも痛みがあったが、痛みのキツイ左足から施術開始。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術8回目(左足) 1回目の施術 痛みはまだあるが、「うわっ!足かる~い!!」と施術後の違いを感じられていました。 3回目の施術 足のむくみが出にくくなり、痛みも10→6に。 6回目の施術 足の痛みは10→2程度に。 散歩に行っても痛みが出なくなり、浮き指も少しずつ良くなってきました。 8回目の施術 痛みは4~5時間程度のウォーキングでは出なくなりました。 足指のしびれも消え、旦那さんとランニングにも行かれています。 今は、右足の施術もスタートし現在進行中。

施術画像3

施術前の状態

画像:施術前(右足)

施術画像4

施術後の状態

画像:施術3回目(右足)


ヤマダ様(西宮市 50代 女性 主婦) 外反母趾(痛み・変形) 浮き指 親指のねじれ 足首ねじれ 

30年前から外反母趾の自覚はありました。
当時からイタリア製の細くてヒールの高い靴を履かれていたようです。
徐々に悪化しているのはわかっていたらしいです。
2年前から一気に痛みが増してきました。
柔らかい靴を履いたりクッションを挟んだりして対処されていました。
しかし、どの靴を履いても痛くなり来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

画像:施術前(左足)


外反母趾、足首のねじれ、アーチの崩れがありました。

両足とも外反母趾ですが、とくに左足が悪い状態でした。

でっぱり部分が靴にあたり痛みが出ていました。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術7回目(左足)


4回目の施術後

足首のねじれが改善してきました。 それにより、片足立ちでのバランスが良くなりました。

6回目の施術後

外反の角度が改善してきました。 痛みも10→5に改善。

7回目の施術後

足指が全体的に広がり、地面を掴んでいる感覚がハッキリしてきました。 形も改善してきており「初めと全然ちがうね!」と喜んでいただきました。

現在も、もっと良くしていくために施術継続中です。

施術画像3

施術前の状態

画像:施術前(右足)

施術画像4

施術後の状態

画像:施術7回目(右足)


サカモト様(西宮市 50代 女性 教師) 外反母趾(痛み・変形) 親指ねじれ 足首ねじれ むくみ 浮き指 足裏タコ

20年以上前から外反母趾。30代前半から痛みを自覚し始めた。
整形外科に行き装具を作ったり、サポーターなど多数試してこられたそうです。 しかし、年を重ねるごとに悪化しているのを感じておられました。
半年前から足首や膝にも痛みが出始めたため、このままではダメだと来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

画像:施術前

 

 クツを履かなくても常にうずく痛みがある状態でした。


 特に、朝1番の一歩目は足裏に「クギで刺し抜かれたような痛み」が出ていたとの事です。


 親指(母趾)もとなりの指に乗りかかるほどの変形が出ていました。


 夜に寝ているときも痛みで目覚めることも。


 膝~足首まで強いむくみ、足首のねじれ、足裏のタコ、浮き指がありました。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術6回目

 

 1回目の施術後

 初回から形も変化し、重なりが少しマシに。

 歩いた時の感覚の違いも感じられていました。

 

 3回目の施術後

 朝の一歩が『クギを踏み抜いた痛み』から「痛いと文句言いながら歩く程度」にとの事。

 

 4回目の施術後

 今まで履いていたクツがゆがんでいる事がわかるようになりました。

 「先生、足の形って変わる?普段のクツに違和感かんじるようになってきたんやけど」

 

 5回目の施術後

 「『1日中うずいて痛かった』状態がなくなり、『長時間同じ姿勢でいて動き出すとき』だけに変わってきた」との事。


 「夜間に出ていた痛みで目覚める事がなくなり朝まで眠れるようになりました。」

 こわばりも改善してきたようです。



 

 6回目の施術後

 「軽い屈伸など今までできなかった動きができるようになった」と動いて見せてくれました。

 来院時の痛みを10とすると今はどうですか?との質問に

 「今は10→3くらい。朝もクギを踏み抜いた感はもう出てないよ。」との事です。

 

 現在もより良い状態をめざして継続施術中です。


サタケ様(芦屋市 60代 女性 専業主婦) 外反母趾(痛み・変形) 親指ねじれ 足首ねじれ 足裏タコ 開帳足 浮き指

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

画像:施術前(左足)

 

 佐竹さんの場合、30年以上の外反母趾歴があり写真でもわかるように初めて来られた時はひどい状態でした。

 外反母趾の角度・アーチの崩れ・足首のねじれ・激しい痛み・母趾のねじれ・母趾の反り上がり・小指のねじれ・足の重心バランスの乱れ・足の甲の盛り上がり・浮き指・足の裏のタコなどの状態がありました。


 外反母趾のフルコースといってもいいほどの足の乱れがありました。


 旅行などに満足に行けないので『人生を楽しむために』と来院されました。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術10回目(左足)

 

2回目の施術後
親指のねじれが減少し良くなってきました。

5回目の施術後
外反母趾の角度の改善がみられました。

 


 7回目の施術後

 足首のねじれが消えバランス良く立てるようになり痛みも10→2にまで減少。

 見た目的にもかなりキレイになってきました。

 しかし、まだアーチの乱れや浮き指が残っているので回数を重ね改善していきます。


 

 10回目の施術後

 各指の隙間が広がり、形も整ってきました。

 それとともに痛みもほぼ無くなりました。

 台湾旅行から帰って来られて「長時間歩いても痛みがなかった。」と嬉しい報告を頂きました。

施術画像3

施術前の状態

画像:施術前(右足)

施術画像4

施術後の状態

画像:施術10回目(右足)


タカシマ様(西宮市 40代 女性 ネイリスト) 外反母趾(痛み・変形) ウオノメ 開帳足 

もともと20代の頃はアパレルのお仕事をされていたので毎日ヒールを履いて接客されていました。
仕事が終わり電車で帰ってきたのはいいものの・・・
外反母趾が痛すぎて、毎日、駅から家までの10分の道のりをヒールを手に持ち裸足で泣きながら帰っていたらしいです。
しばらく痛みは落ち着いていた痛みがこの1~2年で再発。
ヨガの先生に聞いたストレッチをしたり対処していたが、思うほどの効果は現れなかった。
オシャレなヒール靴やパンプスも履いていきたいということで、ご紹介をうけて当院に来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

画像:施術前 外反母趾による変形と、足首のねじれ・浮き指・開帳足・足裏のタコの症状がありました。 とくに『浮き指』が強く出ており、指が地面をほとんど捉えていませんでした。 そのため足裏のタコが強く出るため、何度もタコを削って過ごされていました。 現在もパンプス(ハイヒール)を履くと痛みが出るため、あまり履かないようにされていました。 1時間歩くと外反母趾が痛くなってしまうとの事でした。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術4回目

 

 4回目の施術後

 外反母趾の角度に変化が出始めました。

 まだ出っ張りはあるものの指自体の角度はかなり改善。

 この日はパンプスを履いてこられました。

 「まだ赤くなるけど痛みは少しマシな感じがします。」との事。

 


 6回目の施術後

 親指に力が入り始め「地面をつかんでいる感覚がわかります。」とおっしゃっていただきました。
痛みも10→4に軽減。


 

 7回目の施術後

 「靴は選びますが1時間歩いても痛くなくなりました。」と喜んでくれました。


トガミ様(西宮市 50代 女性 立ち仕事) 外反母趾(痛み・変形) 足首ねじれ 開帳足 内反小趾

20代の頃から外反母趾になられたとの事です。
当時はよくハイヒールを履いていたみたいです。
当時は現在のように幅広のハイヒールは売っていなかったので、無理をして履いていらっしゃったようです。
整形外科に行ったり、テーピング、電気治療、運動など様々な事をされてきました。
それでも改善しないばかりか外反母趾が悪化し痛みやしびれが出てきたため来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

画像:施術前 外反母趾とともに内反小趾(ないはんしょうし)もあります。 さらに、その両方に痛みがありました。 外反母趾も人差し指の下に潜り込んでしまうほどでした。 外反母趾用の靴を履いても狭く感じるほど足の幅が広がってきていました。 毎日、夕方になると足の甲の部分(甲の部分で親指と人差し指間と薬指と小指の間)がジンジンしていた。   夕飯時は足を揉みながら座るのが日課になっていたようです。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術2回目 初回施術後 初回から早くも形に変化がみられました。 施術後にも「全然違いますね!すご~い。足も軽い!!」 との感想をいただきました。


  2回目施術後 外反母趾の角度が整ってきました。 人差し指の下に隠れていた親指がハッキリ見えるように。 さらに「ジンジンしていた部分がジンジンしなくなりました!」との報告が。 内反小趾の痛みも無くなってきたとの事です。


コンドウ様(神戸市中央区 40代 女性 デスクワーク) 外反母趾(変形・痛み) 足首ねじれ 足裏タコ 

15~6年前から外反母趾を自覚。
指を開くようなグッズを通販で購入して今までたくさん試してこられたそうです。
靴も中ヒールにして太くバランスの良い靴に変えたりして対処してこられました。
それでも3~4年前から痛みが強くなり来院されました。
同時期に膝を痛めています。
そのため外反母趾の影響もあるのではと考え、今のうちに改善したいと来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

ズキズキ疼く事が1番つらいとの事でした。

 見た目や外反の角度はそうでもないですが、激しい痛みがあるタイプです。



【今までの辛さを教えてください】

一時期、高いヒールばかり履いていて、姿勢や歩き方の悪さも影響したんだと思います。

だんだん足が変形してきて、時々痛みが出るようになった。

【今までどのように対処していましたか?】

手術以外で良くなるとは思っていなかったので、何もしていませんでした。

諦めて、ただ我慢していました。

 

施術画像2

施術後の状態

1回目の施術後 「足が軽~い!なんか楽!!」と言っていただきました。 4回目の施術後 指が開いて指が動きやすくなってきました。 それにより「歩いたときの感覚が違う!」との報告が。 6回目の施術後 ズキズキと疼いていた痛みがほぼ完全になくなりました。 7回目の施術後 足首のねじれが改善され片足でもバランスよく立てるようになりました。 現在はより形をキレイにするため施術継続中です。


キシモト様(尼崎市 50代 女性 デスクワーク) 外反母趾(痛み・変形) 足裏タコ むくみ 浮き指 足首ねじれ 開帳足

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

かなりキツく出ていたのが『浮き指』と足首周囲の『むくみ』です。
 足首のねじれ、開帳足、足裏のタコもありました。


 歩く時にアーチが完全に潰れていました。



 つま先を立てて座っている時に親指付け根のキリキリとした痛みが。


中指と薬指の裏にも痛みがありました。


 特に1時間歩くとジーンとした痛みが強く出ていたようです。

施術画像2

施術後の状態

1~2回目の施術後 変化がなかった

 

3回目の施術後

 「今日は痛みがない!!」と嬉しい報告をいただきました。

 「平均すると痛みは10→5の半分くらいかな」との事。

 


 4回目の施術後

 「どんどん良くなってる感じがある。今の痛みは10→4くらいかな。」

 と報告をいただきました。

 


 5回目の施術後

 中指と薬指の裏の痛みが無くなりました。

 指の動きも良くなり、グーパーの動きがスムーズに。

 


 8回目の施術後

 浮き指がかなり改善され「指が地面をつかむ感じがわかる」と言っていただきました。

 アーチも少しづつですが着実に出来てきました。

 


 9回目の施術後

 まだ少し出っ張りはありますが、指の角度はほぼ正常に改善。

 「痛みはほぼ無くなりました。10→0です。」との事です。

 

 痛みは改善されました。

 しかし、歩いているときのアーチの状態がまだ改善が必要な状態だったため12回目まで来院されました。


 今は、無事に卒業され喜んでいただいています。


セキヤ様(芦屋市・60代・主婦) 外反母趾(痛み・変形) 開帳足 足首ねじれ 

20年前から外反母趾。
靴によっては長時間歩くと痛くなっていました。
そのため痛くないような靴を選ぶようになっておられました。
以前から形も気にされており、当院に通われていたご友人の紹介で来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

夕方になると外反部の痛み、むくみが毎日出ていました。


それ以外にも、開帳足、浮き指、、足首のねじれ等がありました。

指を動かそうにもグーパー運動も上手くできない状態でした。

歩いてもフラつきがあり、ペタペタ歩きになっていました。

施術画像2

施術後の状態

3回目の施術後

 「夕方のむくみがかなりマシになりました」との事です。

 少しずつですがグーパー運動もできるように。

 


 4回目の施術後

 左足の痛みがマシ(10→5)になりました。

 その結果、右足の痛み・悪さがわかるようになったとの事です。

 「右足も悪かったのね。次からは右足もお願いしようかしら。」

 と両足の施術に切り替えられました。

 

 現在も施術継続中です。


ハナダ様(神戸市長田区 50代 女性 デスクワーク) 外反母趾(痛み・変形) 指のねじれ 浮き指 足首ねじれ アーチ崩れ

19歳の頃から親指のねじれを感じておられました。
そして20代前半から外反母趾の痛みが出始め、悩まされていたようです。
パンプス(ハイヒール)を履くと痛みがでるので、靴選びに苦労されていました。
30年以上悩んでいたが、ここ1~2年で一気に悪くなり来院。
フットケアやテーピング、ストッキングなどを様々試したが改善は全く見られなかったとの事でした。
ご希望は『デザインで靴を選べるようになる事』

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

30年以上前から外反母趾だが、ここ1~2年で一気に悪くなったとの事。


 歩くのが好きなのに、少し歩くと痛くて歩けなくなる状態でした。外反母趾により内側にボコッと大きく出ているのを気にされていました。



 足首のねじれ・アーチの乱れ・足裏のタコ・浮き指などの症状が見られました。

施術画像2

施術後の状態

2回目の施術後

 足首のねじれの改善がみられました。

 


 6回目の施術後

 「横のアーチができるようになってきたし、最近足の指が開くようになってきた。」

 と報告を頂きました。

 


 7回目の施術後

 浮き指が改善してきたことで

 「指に力が入るようになってきました。地面を掴んでるのがわかります!」

 と嬉しい報告をいただきました。


カトウ様(西宮市 40代 女性 歯科衛生士) 外反母趾(痛み・変形) 

20年前から外反母趾。
1日中歩くと両足ともズキンズキンとしていたようです。 ほぼ立ち仕事なので、帰り道は毎日痛くて辛かったとの事でした。 こんなもんだと諦めていたが、当院のことを知り「改善できるなら!」と来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前


外反部の広範囲の痛みの他にも足首のねじれ、アーチの崩れ、むくみ、足裏のタコなどが見られました。

 さらに足裏の前1/3にも痛みがありました。


 左足は『かかと』にも痛みが出ていました。

施術画像2

施術後の状態

2回目の施術後

 外反母趾の角度が早くも改善してきました。(痛みよりも形から改善してくるパターンです。)
 


 5回目の施術後

 まだ痛みはあるが、痛みの範囲が狭くなりました。

 (初めは全体だったものが、外反部の少し足首側のみになりました)

 


 8回目の施術後

 痛みが出ない日が増えてきました。

 2週間はほとんど痛みが出なかったようです。

 2週間を過ぎた後も、2~3日に1回痛みが出る程度になりました。

 

 現在も施術継続中です。

施術画像3

施術前の状態

左足:施術1回目

施術画像4

施術後の状態

左足:施術7回目


カトウ様(伊丹市・49歳・女性・看護師) 外反母趾

10年以上前から外反母趾。
今までに外反母趾用のくつ下やインソールなどを散々やってきたけど改善しなかった。 とくに3年前からどんどん悪くなってきていると感じておられました。 パンプスも履けなくなり、スポーツもあまり出来なくなったとの事。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

外反母趾の角度も中度レベルで歩いた時や仕事終わり(立ちっぱなし)に痛みが出現、足の人差し指にしびれる感覚がありました。
同じ時期の3年前から同じ側の膝にも痛みが出ており、「外反母趾が悪い影響を及ぼしているのではと感じ怖くなり本格的に改善したい。」との事。
また看護師として多くの外反母趾の方を見てきた経験があり「手術は絶対に回避したい。考えていない。」と来院されました。
趣味でバレーボールをしているので改善したら、また参加したいとのことでした。

施術画像2

施術後の状態

2回目の施術後から外反母趾の角度に変化が。
「なんか歩きやすくなりました。」
3回目の施術をしてからパンプスを履いてみたが、まだまだ早かったようで薬指・小指が靴ずれになりました。
4回目の施術後に六甲山に登山に行かれました。さすがに少し痛みがあったようです。
6回目の施術後に歩行での外反母趾の痛みがなくなりました。
仕事で立ちっぱなしでも仕事後にあった外反母趾の痛みが出なくなりました。 パンプス(ハイヒール)を履いての痛みも無くなりました。
10回目の施術を終えた今ではしびれも消えバレーボールや登山も楽しんでおられます。


エンドウ様(神戸市灘区・60代・主婦) 外反母趾

手術でしか治らないと思っていたが当院のホームページを見つけ来院。 動かすだけで痛みがあり満足に歩けないので、買い物や旅行などに全く行けず困っているのでなんとかしたいと来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

画像:施術前

外反母趾による母趾のゆがみだけでなく、母趾にねじれが出ていました。
それに伴い指には力が入らない状態に。他の4本の指も親指に押され外側に倒れています。
さらに浮き指が併発しており、地面をつかめない状態でした。
写真ではわかりにくいですが、アーチの崩れから足首がねじれてしまい、まっすぐに体重がかからない状態にまでなっていました。(これはかなり悪い方によく見られる症状で治るまでに回数がかかってしまうタイプです。)
40年以上の歴史があるので、かなり崩れている状態でした。

施術画像2

施術後の状態

画像:施術7回目

1回目の施術後に足の軽さや歩いたときの地面に着いた足の裏の感覚の違いを感じられていました。
4回目の施術後に「指が地面に着いてつかめるようになった」
5回目の施術で「人差し指と中指の間にあった痛みが無くなった」と回数を重ねるごとに改善されてきており、6回目の施術後には外反母趾の角度もかなり改善、他の4本の指もほぼ正常になり、痛みは半分以下に減少。
ご本人も「はじめと全然違う。もっと早く来ればよかった!」と喜んで下さっています。
かなり改善されてきましたが、外反母趾の根本的な改善のために足首のねじれや浮き指といった症状をさらに取り除くため治療継続中です。


エノモト様(大阪市・50代・女性・OL) 外反母趾

仕事上、出勤で歩いたりヒールの靴で歩かれる時間が長い。
両足ともに外反母趾になっており、とくに左足は角度もきつくなっていた。
病院でも手術しか治らないと勧められたが、手術以外でなんとか外反母趾を改善したいと探していた。
ヒールの靴だけではなくスキューバーダイビングのフィンやランニングシューズでも痛みがでるようになり来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

画像:左足(施術前)

浮き指がかなり強く出ていました。
指が完全に浮き、地面をほとんど掴めない状態でした。
足のタコ、外反母趾部の痛み、足首のねじれもありました。

片足立ちでふらつき、つま先立ちも出来ませんでした。

施術画像2

施術後の状態

画像:左足(施術11回目)

1回目の施術後より指の間が広がり歩いているときの感覚の違いを自覚。

6回目の施術後より痛みが改善。
「右足は足全体で歩いている感覚になってきました。」

7回目の施術後に「去年には痛くて履けなかったサンダルを履けるようになった」と喜びを報告してくれました。

10回目の施術後に痛み自体は完全に消えました。
右足は違和感がなくなり、左足の浮き指が改善してきて「中指と薬指が地面をしっかり掴めるようになりました。」と報告してくれました。

現在はよりきれいな形になるように月に一回ペースで来院中。

施術画像3

施術前の状態

画像:右足(施術前)

施術画像4

施術後の状態

画像:右足(施術8回目)


ナガミ様(20代・神戸市西区・会社員)

立ち仕事のため、足が痛すぎて仕事にならず困っていた。
ヒールの高い靴だと1時間も歩くとすぐに疲れて痛くなり歩けなくなっていた。
靴選びもデザインで選べなくなり1つ買うのに1ヶ月以上かかることも。
年齢も20代と若く、「まだまだヒールを履き続けたい」と来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

インソールを使ったり、指の間にサポーターを挟んで対処されていました。
ひどい浮き指があり足裏にタコとウオノメがありました。
アーチが崩れ足首のねじれも。

施術画像2

施術後の状態

施術9回目
足首のねじれも無くなり、ひどかった浮き指が改善。
「足の裏全体をきちんと使って歩けるようになった」との報告。
朝から夕方まで丸一日友人と買い物に出かけても痛みが出なくなりました。
「先生、仕事で1日中立っていても大丈夫になったよ!!」と嬉しい報告も頂きました。


サカナガ様(尼崎市・40代・デスクワーク(PC)・立ち仕事) 外反母趾

10年ほど前から外反母趾を自覚。
今までは指の間にサポーターをつけて痛みを抑えていました。
しかし、サポーターをしていても痛みを抑えれなくなりました。
最近になり腰痛も悪化し、外反母趾が悪影響を及ぼしていると感じ来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

外反部の痛み、足裏のタコ、アーチの崩れ、足首のねじれがありました。
グーチョキパーをしようとしても、あまり動かせず片足立ち時もすぐにバランスを崩してしまう状態でした。

施術画像2

施術後の状態

4回の施術で早くも外反母趾の角度が14°以下になりました。
(医学的には、角度が15°を超えてから外反母趾とみなされます)
親指に押され斜めになっていた他の4本の指も真っ直ぐになりました。
各指の間に隙間ができ、それぞれがしっかり動くように。
アーチも出来てきて、片足でもしっかりバランスを取れるようになりました。
その結果、腰の痛みも改善しています。

現在もより良くするために施術継続中です。


イウエ様(芦屋市・18歳・男性・学生)

フィールドホッケーをしておりダッシュや方向転換など激しい負荷を日々かけていました。 ホッケーをしているときは集中して大丈夫だが、終わったときに痛みが出ていたようです。 そのまま我慢していたが、運動中にまで痛みが強くなり運動に影響がでたため本格的に改善しようと来院。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

外反母趾の角度は強くありませんが、親指の付け根に痛みを感じています。
(角度が強くなくても痛みを感じるケースがあります。)
触っても痛みがありました。

施術画像2

施術後の状態

※画像は9回目の施術後

3回目の施術後
足の動き(グーパー運動)がやりやすくなりました。

5回目の施術後
運動中の痛みが消えました。
運動後の痛みも10→4くらいになりました。

8回目の施術後
必ず出ていた運動後の痛みが出ない日も増えてきました。

10回目の施術後
痛みがほとんど無くなりフィールドホッケーでも国体に出場されました。


イゼキ様(神戸市東灘区・70代・主婦)

10年ほど前から外反母趾。 年々状態が悪くなり、その都度ハイヒール → 中ヒール → ローヒールと靴を変えて対処していました。 2~3年前から一気に悪くなりました。 長時間歩くのが辛いために、好きな旅行に行けないと来院されました。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

外反母趾、むくみ、外反部の痛み、足首のねじれ等がありました。 指を動かす事がまったく出来ない状態でした。 歩き方も崩れており、万歩計をしても上手く計測できない状態でした。

施術画像2

施術後の状態

2回目の施術後 「足の親指(母趾)が動きやすくなった」と言ってもらいました。 4回目の施術後 「先生!え~!!指が開いてる!!!ずっと指は動かないものだと思ってたのに!」 と喜んでいただきました。

施術画像4

施術後の状態

5回目の施術後 今まで万歩計で計測できなかったが、計測できるようになりました。


7~10回目の施術

7回目の施術後
井関さん的に言うと「グキッてならなくなった」との事。
いつもはたまになっていたようです。
「まっすぐ立てている感じがある」との事です。
8回目の施術後
「すごく良くなりました!
信号が変わる寸前に走って渡ったら痛みすごかったけど今は大丈夫になりました。」との事。
10回目の施術後
「ヒールを履いて10000歩以上歩いても痛くなかった」
と嬉しい報告をいただきました。

オモト様(大阪府八尾市 40代 女性 主婦) 外反母趾(痛み・変形) タコ ウオノメ

1年半くらい前から親指に軽い痛みを感じました。 半年前頃から度々になり、今まで履けていた靴が履けなくなりました。 痛いと思いながらも楽にならないものと諦めて我慢を・・・ 不安はありませんでしたが期待もしていなかったというのが本音です。 施術は痛いので我慢も必要ですが、腰まで軽くなった感じでお世話になって良かったという感じです。1、2回でも施術していただくと少なからずも変化して「続けてみよう」と思いますよ。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前   【今までの経緯・辛さを教えてください】 1年くらい前から親指の軽い痛みを感じていました。


半年前から、それが度々痛むようになりました。

今まで履けていたクツが履けなくなり、長時間歩くことが辛くなりました。

【それに対しどのように対処していましたか?】

痛いと思いながらも、治らないものだと思っていたので、痛いのを我慢していました。

施術画像2

施術後の状態

施術後


【実際施術を受けてみてどうでしたか?】

施術は初めは痛くて我慢も必要です。

 

私は外反母趾の痛みも和らぎ腰の痛みまで無くなったのでお世話になって良かったと思っています。

今まで履けなかったクツが履けるようになりました。


ヨシダ様 外反母趾

小さい頃は足の形を気にしたりしませんでしたが、成長するにつれて痛みよりも形の方を気にするようになりました。好きな靴を履くこともできず、長時間歩いたりすると人とは違う箇所に痛みが出て、傷やタコも出来やすくなりました。自分なりにマッサージしたりして痛みが軽くなるまで耐えていました。施術で足の形や痛みが良くなっただけでなく体の仕組みや健康なカラダづくりなどを丁寧に教えてくれるので参考になります。外反母趾は生まれつきや遺伝性だと思っていたのですが、歩き方や普段の生活が大切だということがわかり、歩き方を意識するようになりました。外反母趾だけでなく足全体をキレイにしたいと思っている方にオススメです。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前

施術画像2

施術後の状態

初回施術後


オチ様(大阪府 12歳 女性 学生) 外反母趾(変形・痛み) 足首のねじれ
オチ様(大阪府 12歳 女性 学生)

6年生になって足の痛みが出て、靴を履くと徐々にひどくなって整形外科で外反母趾と言われました。サポーターを着けると少しマシになりましたが、運動会の練習が始まると靴を脱いでも痛くてとても辛かったです。ひどかった時の痛みが「10」とすると今は「2」くらいになりました。施術はかなり痛いと聞いていましたが、私はどちらかというとこそばしかった。先生のアドバイスで外反母趾のための中敷きを靴の中に入れてます。同じ年くらいの人たちにすすめたいです。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

来院前  【今までの経緯・辛さを教えてください】 6年生になって足の痛みがくつを履いて歩くとひどくなって整形外科に行きました。 病院で外反母趾と言われました。 クツを履いて歩くと痛みがひどかったのでサポーターを買ってクツを履くと少しマシになりました。 でも運動会の練習が始まると、もっと痛みがひどくなって、クツを脱いだ後も痛みがあり、とてもつらかったです。


【今までどのように対処していましたか?】

病院で買ったサポーターをしていた。

施術画像2

施術後の状態

来院4回目 【実際に施術を受けてみてどうですか?】 足の痛みが10としたら2くらいになりました。(4回目) 施術はかなり痛いと聞いたけど、私はどちらかというと、くすぐったかったです。 先生のアドバイスで、外反母趾の中敷を買ってクツの中に入れて履いています。 ストレッチ・運動を頑張って早くもう少しアーチができたら嬉しいです。  


サンダ様 外反母趾

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前

施術画像2

施術後の状態

施術3回目


フジモリ様 外反母趾

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前

施術画像2

施術後の状態

施術9回目


オカモト様 外反母趾

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

施術画像1

施術前の状態

施術前

施術画像2

施術後の状態

来院7回目


ウエノ様(尼崎市 50代 女性 主婦) 外反母趾
ウエノ様(尼崎市 50代 女性 主婦)

綺麗なクツを履きたいと思いながら、楽なクツを探すようになっていて薬局に行けばフットケア商品ばかりを見て「これで楽になれるなら・・・」と買い求めていました。新しいクツを買っても古いクツを履き続けたり・・・という毎日でした。この施術を受けて「楽になればなぁ」という期待と「お金をかけても楽になれないのでは?」という不安がありました。実際、施術を受けてみてクツを履いていても気にならなくなっていました。あと少し楽になればベストだと思います。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前 【今までの経緯・辛さを教えてください】 綺麗なクツを履きたいのを断念し、楽なクツを探すようになっていました。 足の親指と人差し指の間に痛みがあり、小指も靴に当たって痛みと発赤がありました。 靴が気になって歩くことが苦痛でした。


【今までどのように対処していましたか?】

新しいクツを買っても古いクツを履き続けたり・・・という毎日でした。

薬局に行けばフットケア商品ばかり見て、これで治れば・・・と買っていました。

 

施術画像2

施術後の状態

施術後 【実際施術を受けてみてどうですか?】 クツを履いても痛くなくなりました。10→1 あと少し楽になればベストだと思います。  


お客様の声:オノ様(尼崎市 70代 女性 主婦) 外反母趾 足首のねじれ アーチの崩れ

今までフラダンスをしていましたが、足が痛くなって止めざるを得ませんでした。あちこちの接骨院へ行ってサポーターとかリハビリをしていました。本当に楽になるのか不安で一杯でしたが、実際に施術を受けてみて少しずつ楽になっているのでこれからも施術をしてもらい、リハビリを頑張ろうと思っています。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前 【今までの経緯・辛さを教えてください】 今までフラダンスをしていましたが足が痛くなって辞めざるをえませんでした。


【今までどのように対処していましたか?】

あちこちの接骨院に行ってサポーターとかリハビリをしていました。

施術画像2

施術後の状態

施術後 【実際に施術を受けてみてどうですか?】 少しずつ良くなっているように思います。 施術をしてもらい、リハビリ(ストレッチ・エクササイズ・歩き方)を頑張ろうと思います。


お客様の声:キシモト様(尼崎市 50代 女性 公務員) 外反母趾(痛み・変形) むくみ 足首のねじれ

親指の付け根部分に痛みを感じ始めて、少しずつ強くなってきたので通院を考えました。対処方法がわからず本当に楽になるのかと不安でしたが、長時間歩いても痛みに悩まされないようになればいいと思っていました。痛みの部分だけが悪いのではなく歩き方に問題があること、それが足だけでなく腰や体の歪みにつながる事などを教えて頂きました。筋肉や骨、筋などを正しい位置、状態にする施術であることに納得が出来ました。色々と教えて頂いたことを実践してもっといい方向に持っていければと思っています。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

施術前


親指の付け根部分に痛みを感じ始めて、少しずつ強くなってきたので通院を考えました。

長時間歩くことが苦痛でした。

親指だけではなく中指と薬指にも痛みがありました。

親指と人差指の間が1番痛い。

施術画像2

施術後の状態

施術後


3回目の施術後 痛みが10→5にまで減少。

4回目の施術後

痛みが10→4にまで減少。

8回目の施術後 痛みは10→1にまで減少。 たまにキリキリする。

10回目の施術後

痛みは10→0に消失。


イウエ様(芦屋市 16才 男性 両足外反母趾) 外反母趾(変形・痛み)

痛む所に少しでも何かが触れるだけで、とてつもない痛みがありました。どうして痛むのかわからないまま氷で冷やしたり湿布を貼ったりしながら運動を続けてきて、色々な整骨院にも行きましたが、どこでも電気を当てたり、少しほぐしたり、湿布とテーピングで終わるので結果は出ず、少し疑っていました。しかし、ここでは先生の手で見てもらえて楽になっていくのが実感できました。最初に比べて痛みも軽くなってきました。軽くなっている実感が持てない人や本気で楽になりたいと思う人にすすめたいです。

※「免責事項」こちら掲載された事例やお客様の体験談は個人の感想や成果によるもので万人への効果を保証するものでないことご理解ください。施術による効果には個人差があります。

* *
施術画像1

施術前の状態

  施術前


部活動をしていて走った後に痛くなり、ご両親と来院。 特に1ヶ月前から痛みが増し、レギュラー争いどころか走れないと競技ができないと困っていました。

自分で指をさわるだけで痛いレベルの外反母趾。

【 痛み、ねじれ、片足でバランス崩れる 】

施術画像2

施術後の状態

施術後

5回目まで大きな変化は無し

6回目: 練習後の痛みが消失。

7回目: 違う場所(足裏)に痛みが出た。

8回目: 足裏の痛みが消失。

10回目: バランスも良くなり痛みが全て消えたので卒業。



通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
尼崎市16%
伊丹市11%
西宮市20%
芦屋市14%
神戸市16%
宝塚市9%
明石市5%
姫路市3%
大阪府3%
京都府1%