【必見!!】外反母趾のほとんどの方がしているペタペタ歩きの改善法とは!!

[2015年10月18日(日)] カテゴリ: 外反母趾

MIMIYAKO85_namitosunahama20140726-thumb-815xauto-17395

 あなたはこんな事で悩んでいませんか?

☑︎最近歩くと足が痛い・・・

☑︎巻き爪まで出てきた・・・

☑︎鏡で立ち姿を見るとO脚になってきた!?

☑︎外反母趾がひどくなってから腰痛や肩こり・膝の痛みもキツくなった

 

もしそうなら、ほとんどの外反母趾の人がやってしまう

ペタペタ歩きが原因かもしれません。

 

足の指は、何かの動作をするのに重要な役割をしています。

img02

 

歩くとき、走るとき、階段の上り下りなどの時にバランスを保つために大きな役割を担っているのです。

整骨院サキュレにもたくさんの方が外反母趾で来院されます。

それが原因で全身に症状が出ていることがほとんどです。

 

yjimage5QZTJUOJ hallux-inversion

大半の方がO脚巻き爪内反小趾などの悩みも同時に抱えているのです。

 

 

どう歩けばいいのか、どうすれば体の痛みを気にせずに歩けるのか

改善方法についてしっかり学んでいきましょう。

 

外反母趾の原因の1つ  歩き方の悪さ

 

外反母趾の方は親指が、つま先を使えない歩き方をしている人がほとんどです。

そのためどうしても歩き方が【すり足歩き】や【ペタペタ歩き】になってしまうのです。

 

もう一つは、加齢や運動不足から起こる場合もあります。

一般的には高齢になるにつれて新陳代謝が低下していってしまうため、今まで以上に意識的に運動したり歩いたりしていく必要があります。

 

現代社会では歩かなくなったことが大きな原因にもなっています。

わざわざ遠くまで買い物に出かけなくても、インターネットや通販で自宅にいながら何でも買えてしまいます。

2014-11-28 11.01.20

最近ではスーパーの定期便で卵や野菜まで届けてくれるサービスまであります。

家の中でもエアコンのフィルター自動掃除機能だったりお掃除ロボットなども出たりと家事面でも昔と随分と違って動き回る機会が減っていることもあるでしょう。

 

そうして足が退化していきます。

それに加えて外反母趾の痛みもあって、さらに動くことが少なくなります。

その結果、運動不足になり肥満になり体が重くなることで足に負担が増えるという悪循環に陥ってしまうのです。

DB88_onakaippai15151931-thumb-815xauto-15836

 

 

 

カッチョイイ歩き方をしよう!

 

まずは難しいことを考えないでいいです!

あなたにとって1番カッチョイイ姿勢を作ってみましょう!

北さん 内田さん 4回目

カッチョイイ姿勢だからこそ、はじめて

カッチョイイ歩き方ができるのです。

これが歪みのない健康な体につながっていきます。

 

あなたは、 病院などで「歩いてください」と言われたことはありませんか?

よく「10000歩を目指しましょう!」なんて聞きますよね。

 

・・・気をつけてください!!

???????????

これをストレートに捉えると痛い目に合ってしまいますよ。

 

ここには一般論しかないのです。

歩くことで健康になるためには、前提として「キレイな歩き方」をしていることが条件になります。

 

崩れた足で崩れた歩き方をしていたとしたら・・・

どうなると思いますか?

 

 

・・・そうですね!

残念ながら、不健康になります!

20150415221646

10000歩分だけ、足の崩れがキツくなってしまいます。

10000歩分だけ、脚がねじれて、膝や腰などに負担をかける事になります。

 

そしてそれが365日だと・・・?

365万歩。

 

それが10年、20年だと・・・?

3650万歩です。

 

簡単には取り返しがつかなくなってしまいます。

 

本来ならば歩く分だけ「健康」になっていたはずなのに・・・。

知らず知らずのうちに「不健康」になってしまっている。

 

それを『年齢』のせいにしてみたり、

『遺伝』のせいにして「仕方ない」と自分に言い聞かせるしかない状態に。

 

本当に怖い事ですし、この記事を見ている人は健康になって欲しいので、

是非とも正しい歩き方を身につけておいて欲しいと思います。

 

歩き方の秘訣

谷 語り

①膝を上げて歩く

すり足歩きは1番の問題点です。

外反母趾を悪化させるだけではなく、転倒のリスクまで高めてしまいます。

何も障害物のない平坦な道でつまずいた経験のある人は危険ですよ。

???????????

 

膝は2〜3㎝上げて歩きましょう。

つまずくような物があったとしても踏むことはあっても蹴って転けるようなことは無くなるでしょう。

 

②膝を伸ばしきるのはNG

あなたは膝をまっすぐに伸ばして突っ張って歩いていませんか?

それでは地面からの衝撃をうまく吸収できず、仮骨を大きくしてしまう原因になります。

かこつせい

これを改善しない限り仮骨は1歩1歩歩くごとに大きくなってしまいます。

それに加え、膝や腰、首にもダメージが蓄積され、変形や痛みを伴うようになります。

そうならないためにも、出来るだけ衝撃を吸収できるように膝を柔らかく使いましょう。

 

③腕を後ろに振る

外反母趾になっている多くの人は、ほとんど歩く時に腕を振りません。

「腕を振って歩いてください」と伝えると、

手と足がバラバラなリズムに動くような変な歩き方になります。

それくらい普段から腕を振っていないという事です。

初めは意識しにくいですが、肩甲骨を使うことを意識して腕を後ろに振ってみましょう!

 

④目線を上げて、正面より少し上を見る

目線を上げましょう。

外反母趾の多くの方がバランスを崩しているので、ほとんどの人が足元を見たり目線が下がっています。そうしてしまうと余計にすり足しかできなくなり、外反母趾を悪化させる要因になってしまいます。

少し上をみるくらいの意識で歩きましょう。

そうすることで胸が張れて肩甲骨を使えてキレイな歩き方ができるようになります。

万歳する女性1

実は・・・少し練習すれば

簡単にできちゃいます

 

 

まとめ

 

外反母趾の方のほとんどが歩き方が崩れています。

【ペタペタ歩き】や【すり足歩き】が代表的ですね。

この歩き方が身についているせいで、外反母趾が改善しにくかったり腰痛や膝痛、巻き爪、O脚などの悩みも増えてくるんです。

あなたの体が喜ぶバランスでの歩き方をすることにより、それらの異常を緩和につながります。

ローマは1日にしてならず!

難しいことではないですよ。まずはやってみましょう!

必ずあなたの人生を豊かにしてくれます。

必ずあなたの足のトラブルに良い結果をもたらしてくれるでしょう!

慌てず毎日少しずつ頑張りましょう!!

 

_MG_8187_R

あなたの足を是非とも大事にしてあげてください。

 

_MG_8313_R

初めての方へ

院長プロフィール患者様の声よくある質問

施術の流れ営業時間・料金・地図

 

当院のホームページは

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

ご予約・ご相談専用ダイヤル

携帯・スマホの方はクリックしてそのままお電話ください

Tel 06-6433-0022 

 

いきなり電話予約が不安な方はこちら メールにてご気軽にご相談くださいませ^^

⇨ メール予約24時間受付中

 

営業時間10:00~14:00 16:30~22:00(20:30以降は完全予約)

※土曜は10:00~14:00 15:00~18:00(15:00以降は完全予約)

【休日】水曜の午後、第2土曜午後、日曜、祝日

 

 

阪急神戸線 武庫之荘駅 徒歩2分 尼崎市の整骨院

 

 

 

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
尼崎市16%
伊丹市11%
西宮市20%
芦屋市14%
神戸市16%
宝塚市9%
明石市5%
姫路市3%
大阪府3%
京都府1%