目指せ甲子園!!外反母趾ゴールへの道のり

[2016年05月10日(火)] カテゴリ: 患者さん途中経過報告

 こんにちは!

神戸外反母趾センターサキュレ代表の加納です。

加納

 


☑ どういった施術をしているの?

☑ どんな外反母趾の方が来られているの?

☑ サキュレに来るお客さんの外反母趾が施術によってどういう風に変わっていくの?

 


よくわからない事も多いと思います。

そんなあなたの「知りたい!」にお答えしていきます。

 

そしてサキュレに来る前に不安をなくしたい!

そんなあなたの不安を1つでも取り除き希望を持ってもらいたい・・・そんな想いから


どういった変化をしていくのか今後継続的にお伝えしていこうと思ってます。


加納 施術①

〜サキュレの外反母趾完全改善までへの道〜

 

症例報告

 
 

外反母趾の痛みと変形で悩んでいる神戸市在住の50代女性の羽田さん。

 

30年前にハイヒールを履いて仕事をし始めてから徐々に外反母趾になりました。

それ以降、初めはそんなにひどくなかった痛みや変形が少しずつですが徐々にひどくなったようです。

 


怖くなり、病院に行くも「手術して切ればいいねん」と簡単に言われたことにショックを受けたとのことでした。

同時に、「手術をしないと良くならないんや・・・」と絶望したようです。


だからといって放っとけばドンドン悪くなる。

 

だからなんとかしたい。でも、できれば手術は避けたいと思って、これまでにテーピングインソール市販の外反母趾グッズなどを色々とやってこられました

 

しかし結果は・・・

【付けている時は楽になるけど、外すと元どおり】

 

それを何年も繰り返しているうちに2年前から指の変形が一気にひどくなり、

さらに最近になって膝・腰の痛みまで出るようになったため来院されました。

 
 
 

施術前の状態

 

①親指の変形

足の横アーチ・内側縦アーチの崩れ(開帳足)

③脚のねじれ(股関節のねじれ)

④カカトの骨のゆがみ

⑤足首の骨のズレ

⑥内くるぶし周囲〜脚内側の筋膜の癒着

⑦骨盤の前傾

⑧重心の右前方へのズレ・左ねじれ

初回 羽田さん 

 


施術1回目


初回は何よりも筋膜の癒着があり、悪い状態のまま足全体が固まってます。

 

だから、まずはその硬さをはずして本来の柔らかい自在に動く状態に戻していく事が最重要です。

初回は、筋膜の癒着を剥がす事に重きを置いた施術をしていきました。


 

※筋膜:皮膚と筋肉の間にあるコラーゲン質の膜のこと。

    神経分布が豊富で、主な働きとして『形状記憶』がある。

 

1回目 羽田さん


初回施術後の変化

・親指の角度に早くも変化が見られました。

・かかとの骨のゆがみが整った

・距骨っていう足首の滑車の働きをする重要な骨のズレが整った



変化を感じるのは数回後のパターンが多いので、初回は変化を感じにくい方も多いのですが早めにわかったパターンです。


羽田さんは初回から変化を感じてもらい

歩いている時に久しぶりに指が地面に着く感じがした」

c9bce17252f4fa068d174c7b34523166-e1432548771728

「こんなことなら早く来ればよかった〜」

という声をいただきました。

 

 

 

 

今後も、どのように変化をしていくのか随時追って報告していきます。

 

 名称未設定-4

 

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
尼崎市16%
伊丹市11%
西宮市20%
芦屋市14%
神戸市16%
宝塚市9%
明石市5%
姫路市3%
大阪府3%
京都府1%