1っ回の施術で痛みが15分の1になった!!

[2016年06月30日(木)] カテゴリ: 患者さん途中経過報告

最近、心の病気の方を施術することになったのですが、

心を施術するなんて…て僕も昔は思っていました。

でも、心と体はもともと一つなんですね。

例えば、姿勢でうつむいていると、心もふさいでいきます。

肝臓は怒りで硬くなったり、肋骨は悲しみで搾り上げられたりすることがあると言います。

極めつけは、「脳腸相関」‼

腸の状態が、神経伝達や腸内細菌の出す物質で、気分はおろか性格まで変えることが証明されているのです。

 

ということで、僕も、そっと心に触れる気持ちで、施術させていただきました。

心ですから、敬意の念と、押しつけがましい施術には特に気を付けました。

 

結果、一週間一歩もでれない状態を、翌日から外に出ることが出来、笑顔も戻ってきました。

やっぱり、体と心は一つです。

 

毎度、外反母趾専門施術家の深谷です。

th_7.23circla56

 

臨床報告をしていきます。

 

外反母趾が非常に痛いということでご来院された、Y.Tさん20代女性です。

 

症状とご来院までの経緯

10年以上前から外反母趾のように感じておられました。

変形は軽度でしたが、普段からヒールを履くお仕事のため、痛みが強く出ておられ、家に帰って靴を脱いでも痛く、寝ているときもジンジンしたりする。ということでした。

 

検査と状態

偏平足ひどく、足の指全体の筋力低下を起こしておりました。

アーチが落ち込み足全体が硬くなり、足底腱膜(足裏の腱)がひどく緊張してアキレスけんも硬くなっていました。

O脚が見られ、股関節、膝が内側に入り込むような筋肉の緊張が見られました。

 

施術

骨盤の筋肉を全体的に緩め、股関節、膝関節の調整をしました。

すねの外側の筋肉の緊張を緩めて、踵に重心が集まる体にしました。

固まった指、足のアーチの骨、全体に動き気を付け機能できるようにしていきました。

 

施術後の変化

変形が軽度のため大きな変化は見られませんでしたが、

指の使いやすさ、重心の位置が大きく変わったため、「土踏まずが出来た気がする」「指が地面に吸い付いてる」と驚かれていました。

 

Y.Tさんの場合、2回目施術が3週間後しか来れないと、お忙しい方でした。

治っていくかこちらも不安でしたが、青竹踏みを毎日し、指の筋肉トレーニング、マッサージの仕方をお伝えしました。

3週間後、毎日出ていた足の痛みが、3週間の間、2日間しか出なかった!とのご報告をいただきました。

 

現在Y.Tさんは8回目の治療を終えたところで4か月間継続中ですが、外反母趾で傷むことはほとんどなく、一か月に1回軽く傷むか傷まないかという程度まで治ってきております。

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
尼崎市16%
伊丹市11%
西宮市20%
芦屋市14%
神戸市16%
宝塚市9%
明石市5%
姫路市3%
大阪府3%
京都府1%